ファイアーエムブレム覚醒

ファイアーエムブレムの3DSソフト初の作品になります。すれちがい通信という項目があり、これに登録すると、すれ違い通信に登録している、自分以外のプレイヤーと出会ったり、2人で協力して戦う「デュアルタッグ」で遊んだりすることが可能で、有料で追加マップを購入することで、新たなストーリーを楽しむこともできます。

スーパーファミコン、DS、Wiiなど、さまざまな機種でファイアーエムブレムシリーズが発売されておりますが、Wiiで綺麗だと思った以上に、臨場感のあるムービー映像が流れたので、びっくりさせられました。携帯ゲーム機なので、どこでもやりやすいのがよく、男女選べるプレイヤーの主人公が、実は敵側の、人を滅ぼす邪竜ギムレーの実の子供という設定もよく、容姿や体型が、今までのファイアーエムブレムシリーズに比べると、格段に自分好みに選択できるのが素晴らしいと思いました。

キャラとの恋愛も楽しめ、イベントも多くありますが、私のおススメの恋愛は、プレイヤーが女の子で、メインキャラのイーリス聖王国の王子のクロムを相手に選ぶのが1番よかったです。クロムの姉が、崖から身を投げる映像には涙しました。隣接した仲間が戦闘を助けてくれる、「デュアル」もすごくよかったと思います。プレイヤーの分身となる主人公の設定は大切なので、これからも、よい設定の主人公のファイアーエムブレムのソフトが販売されることを期待しています。