『モンスターハンター3G』

モンスターハンター3G

ゲームの内容としては、携帯機で初の水中戦が実装されました。

トライをWiiで遊んでる方は、あまり困らないと思うのですが…

あと、3Gが初めてのモンハンという方は、全てが新鮮ですし。

ただ、古参のハンターにとっては水中戦は少しだけストレス。

不慣れな視点切り替えを駆使しての、三次元的な戦闘が待ってます。

これも慣れれば…という話ですが、まるっきり別ゲームですね。

シリーズ物は常に新たな要素を獲得するという義務がありますが…

水中戦というのは少し、個人的には嬉しくない追加でしたね。

実際のゲーム的にもそうですが、世界観もよりファンタジーに。

初代モンハンから思えば、随分遠くに来たなという印象です。

次にゲーム自体ですが、まずは一人用の村クエ全般に関して。

ストーリー要素を取り入れたモガの村は、個人的には高評価です。

うざくてくどい看板娘も、そのあざとさ自体が可愛いですしね。

狩猟生活そのものを戦闘や採取で楽しめるし、バランスもいい。

村クエのモンスターは相変わらず弱めで、誰にでも安心ですね。

さらには新たにモガの森という、無制限狩猟が楽しめる場も。

…ただ、マップが孤島の使い回しなのだけが残念と言えば残念。

今までは集会所クエストだった、港でのクエストもG級まで豊富。

下位、上位、G級のボリュームは2:3:5くらいかと感じました。

下位と上位が完全に消化試合、G級への通過点でしかないのも惜しい。

しかしながら全体を通して、一人でも多人数でも楽しめるモンハンですね。