ファイナルファンタジー3

ファイナルファンタジー3は私が知らない間に発売されていましたので、もっと宣伝をしっかりしていた方が良かったと思いました。知っていればすぐに購入していたと思います。

このゲームですがファミコン版で発売されておりかなりやりこみました。ゲームのシステムはロールプレイングゲームです。3ds版の何が良かったかといいますと、音楽がかなり良かったです。戦闘中、ボス戦、フィールド、最後の塔とその地下、その他いろいろかなり気に入っています。しかも、ファミコン版と3ds版の音楽を切り替えることができるのでより一層楽しむことができます。

シナリオなんですがかなりしっかりとしたものと思います。20時間以内でクリアできるような長さと思います。ファミコン版とほぼ同じと思います。あとジョブシステムというのがあり、いろんなキャラに変更することができます。ジョブに関してはファミコン版よりもシビアになっているなと感じました。ファミコン版でしたら一番強いジョブに変更すれば、戦士系は武具がすべて装備できていたのですけど、ジョブごとの装備しかできなくなっていました。また、魔法系のジョブはファミコンではずべての魔法が使用できていましたけど、決まった魔法以外使用できなくなっていました。

私が子供の時にゲームで感動した初めての作品でした。もししたことがないのでしたら、絶対した方がいいゲームの一つと思います。